fc2ブログ
ココロが少し成長したかもです^^ (笑)
「私が心掛けているコト☆」に
書きました、上司の件ですが・・・


どん底まで落ちて

嫌いやぁ~><;

と叫んだら・・・


そこから、次の道を探すもんですねぇ
人間って(笑)



私の部署の直属の上司が言うには・・・
(Dさんから入社2年目のRさんに変わりました)

最高責任者は、営業の社員などに
自分の指導(=本部からの指導)を
受け入れて貰えないので

私の部署の様な
“立場の弱いパートの多い部署”
ぐらいは、何とか受け入れさせようと
躍起になってる様に思う、との事


あら・・・
最高責任者(←以降、Hさんとします)と
言ってもそれじゃ、立つ瀬が無いですねぇ

それで、
売り上げも上げられない様では
その人の立場も危うい訳ですよねぇ



Hさんは
自分の指導が受け入れられた時は
とても機嫌がいいそうです

そうしたら・・・
次の“アラ探し”をしないそうです

自分が受け入れられないから
次々と“アラ探し”をしていたんですね



なんだか・・・
その気持ちは私にも良く分かります


ココのオープニングスタッフ(Dさん、他)
たちは、現状を変えるコトが嫌いなようで

私が任されている仕事を改善しようと
意見を言っても“しんどいこと”は
受け入れて貰えませんでした



私の様な、いちパートでも
とても悔しいことでした・・・

お客様の為のサービスなのに
“そんな面倒臭いこと必要無い”
と言われるのですから・・・



状況は違えど
サービス向上の為の指導を
受け入れない営業社員たち・・・

Hさんは
私と同じ様な思いをされてるのかも?
と、思えたのです

勿論、立場が大きく違いますから
歯痒さは尋常じゃないかもな~と・・・



Rさんの話を聞いて・・・
ここはひとつ、全面的に
Hさんに従おう!!と思うのです


ウチの部署だけでも
ひとつひとつ確実に指導を受け入れ
Hさんの納得の行くようにしよう!!
との、Rさんの考えをまず受け入れる


Hさんが笑顔になれるように
自分たちで改善する努力をする


Hさんに
「思いやって欲しい」と願う前に

Hさんを
「思いやろう」と思いました^^










万葉さくら

















スポンサーサイト



【 2010/07/29 22:39 】

日々思うこと | コメント(2) |
<<ネグレストの末に・・・ | ホーム | 私が心掛けているコト☆>>
コメント
--- ---

さくらさん はじめまして
ゆうちぃです(^ω^
某コメントに賛同いただき ありがとうございました

『グチ』の話、非常に興味深く共感できるものがありました
私は『自分に余裕がない』と 支援(仕事)が
荒くなる、と思っています

経営陣と事務所、そして現場
温度差はチョーあります
でも そゆのん、どーでもいい

現場におれへん人間にイラつくなら
目の前の利用者に チカラいっぱいぶつかって
イラつくほうがいい(^ω^

私は 誰に対しても
『なんで わかってくれへんのん』 とは思いません
『自分とは違う考え方を知ろう』 って思っています

最初っから 『あきらめ脳』です
自分の思いは伝わることないって思ってます
人任せの逃げ系のヘナチョコです
けど
自分の脳で想像不可能な相手の思いを
理解したい・知りたい、って思います

さくらさんの記事、全部 読めていませんが
ステキな指摘をされるなあ って思いました

長文・乱文 失礼いたしました
ゆうちぃ、またココにお邪魔したいです
またお邪魔してもよいですか?


ゆうちぃ * URL [編集] 【 2010/07/30 02:13 】
--- ゆうちぃさんへ^^ ---

ゆうちぃさん、初めまして^^

コチラにお越し頂いて
とても嬉しく思います☆

あのコメントを拝見し
「介護従事者さんかな?」と
思いました^^

ウチの同居人も
よくその様に言ってますから^^

「愚痴」の話・・・
共感して頂いて嬉しいです!!


>私は『自分に余裕がない』と 支援(仕事)が
>荒くなる、と思っています

・・・これも、ホントにそうですよねぇ><;
どの業種にも言えると思いますが
余裕を持って仕事が出来ればいいですね☆

実際は、人員の数の問題やその他諸々で
なかなか難しいんですけどね^^;


>経営陣と事務所、そして現場
>温度差はチョーあります
>でも そゆのん、どーでもいい

・・・何処でも、そうなのですね><;

ウチの同居人とは
業種は違えど広い意味での“サービス業”同士、
と言うことで、よく、意見交換をしています(笑)

現場を知らない人間は、すぐ
机上の空論で攻めて来ますし(@_@;)

じゃあ、お前がやってみろや!!
・・・って思いますよね~(苦笑)


>現場におれへん人間にイラつくなら
>目の前の利用者に チカラいっぱいぶつかって
>イラつくほうがいい(^ω^

・・・確かに、そうですね!!
私たちは、生身の人間を相手にして
仕事をしてるんですから・・・


>『自分とは違う考え方を知ろう』 って思っています

・・・わぁ~、これ、介護職の基本ですよね!!
そして、全ての人間関係の基本です!!


それは『あきらめ脳』では無いですよぉ~

ゆうちぃさんが相手方の思いを
理解したい、知りたい、って思うコトが
相手方の理解にも繋がる様な気がします

相手方も自分を分かろうとして下さる
ゆうちぃさんのコトは自分も理解したいと
思うんじゃないでしょうか^^
(時間は掛かるかも知れませんが^^;)


私の持論に(笑)
「相手のして欲しいコトを進んでやれば、相手も
自分のして欲しいコトをしてくれる様になる」
と言うのがありまして・・・

でも、ムカつくと・・・
すぐ自分の事で一杯になり
「やってくれない」「気が利かない」
としか思えない自分がいて・・・(苦笑)

分かってくれない、と嘆く前に
分ろうと努力したのか??

そう言ったコトを再認識する為にも
この記事を書きました^^;


>さくらさんの記事、全部 読めていませんが
>ステキな指摘をされるなあ って思いました

・・・わぁ~ホント、そう言って頂けると
嬉しいです!!こんな言いたい放題な奴ですが
これからも記事を書く励みになります☆


いえいえ、長文なコメント大好物です(笑)

ゆうちぃさん、良かったら又お越し下さい!!
大、大、大歓迎で~す(^o^)/

万葉さくら * URL [編集] 【 2010/07/30 16:39 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |