【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
他人事ではない!!
今日、遠近両用眼鏡に付いて
書かれているブログを検索して
読んで回っていた

皆さん、慣れるまで
相当ご苦労なさっている様だった

でも
1日たとえ1時間でも
掛けて慣らして行くと

だんだん

2時間

3時間

・・・と掛けていられる
時間が延びて行くらしい


眼科医も

眼鏡屋さんも

『最初は慣れないと思いますが
徐々に慣れて行って下さい^^』

と仰っていた


でも・・・
私には、本当に
慣れなくて辛い状況だ><;

吐き気までしてくる・・・


皆さんのブログ記事を読んで

私もホンの少しずつでも
掛ける時間を増やして行って
慣れて行こう!!

と、思えた^^;


その中の
お1人の記事に目を引く表題があった

その方のブログ友さんの所で
リンクしていた記事だそうです

ロビンさんのブログ【その1】
ロビンさんのブログ【その2】
ロビンさんのブログ【その3】

※乳がんの妹さんをもつ方のブログです。
ご本人は・・・
「この記事を多くの方にリンクして欲しい」
と、書かれていましたが、念の為
コチラに了承を得ようと思いましたが
私はアメーバー会員じゃないので
コメントが出来ない様になってました


他人事ではない!!


この事実は絶対
伝えないといけない

そう思いました

こんなヒッソリ運営の
閲覧数の少ないブログですが
少しでもお役に立てれば!!

と、思いました












万葉さくら


















【 2010/12/27 19:00 】

日々思うこと | コメント(0) |
やっぱりね~
「エコだから」って
ゴミの分別を強制されていますが

回収したペットボトルの
リサイクルなんて
殆ど出来ていないらしい

キレイに洗って出して
リサイクルされないなら
水道代の無駄でしかない

水の無駄=エコではない(笑)


そこには
専門業者との癒着があるんだろうね~

誰かが儲ける為の「エコ」でしかない


地デジ化されて
大量に廃棄される
まだまだ使えるTVは
環境汚染以外の何モノでもない


エコポイントに踊らされ
(↑これ税金ですよ!!)
省エネ家電を買える人はいいですよ?

買えない人からも
徴収した税金が
買える人にだけ回る

なんだかなぁ~


で、肝心の商品は
製造が追い付かないとか??


そんな付け焼刃で製造した製品なんて

今後、どれだけの
不具合やリコール問題が発生するか・・・
末恐ろしい・・・

派遣切りで人は減ってるだろうし
残っている従業員は異常な仕事量だろう

そもそも人間は
自分自身が会社に大切にされないのに
会社の為に心血注いで製造するなんて
無理だと思う


工員が全て正社員だった頃は
「自分の会社」の製品として
命がけで良い製品を作っただろう

日本製品が優秀だったのは
そういった背景があったからだと思う


今、買うTVは安全ですかね??


私には
TVを買うお金はありますが
今、買う気にはなりません^^;



しばらく
TV無しの生活もいいかなぁ~と(笑)
携帯のワンセグはありますしね^^

今は、ネットの動画サイトで
ドラマなどは翌日UPされますし^^


それで充分ですわ^^










万葉さくら















【 2010/12/26 15:17 】

日々思うこと | コメント(2) |
さかなクン、凄い!!
さかなクンって
観ていて癒されますよね^^

昨日の天皇誕生日での
陛下のお言葉で『さかなクン』と
仰った時には正直ビックリしました!!

さかなクンも
とても喜んでいましたね^^


「さかなクン」で
検索していましたら

素晴らしいお話に出逢いました♪

コチラをクリック↓
いじめられている君へ
広い海へ出てみよう
東京海洋大客員助教授・さかなクン


さかなクン

ありがとう^^










万葉さくら














【 2010/12/24 21:02 】

日々思うこと | コメント(2) |
「大たこ」について思うこと
私は大阪人なので

たこ焼きは大好きです^^


一家に一台
たこ焼き器があると言う大阪

あれって
実際はどうなんでしょう??


私の実家には無かったです^^;

弟宅が実家になってからは
知りませんが
見た事が無いですねぇ

お好み焼は
義妹がよく作ってくれるそうです


あ、因みに
今の私の住まいにもありません


たこ焼き器がなくとも
たこ焼き屋が一杯ある
と言うコトもありますし

私は
ソース味のたこ焼きより

生地自体に味の付いている
醤油味のたこ焼きが好きで

美味しい店が駅前の
商店街にあるんですよ~

その、たこ焼きには
何もぬらないで頂きます^^


たこ焼きの基本は

外はカリカリ
中はトロ~リ

に、焼きあがっていること

中に入れる
タコの大きさなんか
私はどうでもいいです


表題の
「大たこ」さん

私は、1回食べて・・・
それから一度も
食べたことが無いです


タコが大きい

ただそれだけです


正直、大阪人は
あまり食べないと思います


創業当時は
美味しかったのかも知れません

時が立ち・・・
有名店になって
行列が出来る様になって
ガイドブックにも載って

努力せずとも
客が付いてしまって
本来の「味」が
疎かになったのかもですね


大阪市のやり方も
どうかと思いますが・・・

不法に占拠して
我がもの顔で長年
営業していたんだから

もう、潮時でしょう


「行列商法」に釣られて
観光客は挙って並んだようですね

「美味しい」と思って
食べていらしたのかしら?


ホンマもんの
大阪のたこ焼き

あんなもんちゃいまっせ~♪











万葉さくら
















【 2010/12/17 22:09 】

日々思うこと | コメント(4) |
☆OMIさんへ☆
以前から
お付き合い頂いていた

OMIさんの
ブログが閉鎖されたので

コチラに
伝言を書きました

どうか、ご覧下さいます様に・・・



*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


ご無沙汰しています^^

以前・・・
今もコチラを
読んで下さっていると
仰っていたので
見て下さっていたら
嬉しく思います^^

何かご事情が
お有りの事と思いますが

一度ご連絡頂けたら
嬉しく思います


お母様は
お元気でいらっしゃいますか??

寒くなって来ましたので
ご自愛下さいませ^^



2010年12月17日

万葉さくら













【 2010/12/17 00:00 】

日々思うこと | コメント(2) |
この時期になると・・・
国家公務員に冬のボーナス=平均額は59万2900円


時事通信 12月10日(金)11時4分配信

国家公務員に冬の期末・勤勉手当(ボーナス)が10日、支給された。
年間支給月数が47年ぶりに4カ月を割り込んだ人事院勧告を受け、
管理職を除く一般行政職(平均35.6歳)の平均支給額は約59万2900円で、
昨冬に比べ約5万4300円減少した。

特別職の最高額は、首相と最高裁長官の約508万円。
衆・参両院議長は約466万円、国会議員は約278万円、
各府省事務次官は約287万円となる。
ただ、菅直人首相への実際の支給額は約510万円。
給与のマイナス改定に伴う減額調整分が、
副総理兼財務相在任時の4月を基準に算出された影響で、
首相としての給与で計算するより少なくなったためだ。

管理職を除く一般行政職地方公務員(平均36.4歳)の平均支給額は、
昨冬比約5万7500円減の約54万9500円だった。 








******************************


・・・・・・もうね
何なんでしょうか??

この、金額


消費税の税率を引き上げるなら

公務員のボーナスを

廃止してからにして下さい


国民は
納得するんですかね~??

この現状での
消費税の増税を・・・










万葉さくら















【 2010/12/10 16:06 】

日々思うこと | コメント(2) |
サービスを受ける立場として・・・
昨日・・・
毛染め&カットに行って来ました^^

その美容室(年中無休)は
平日のOPEN~15時までに入店すると
とてもお得なんです♪

毛染め&カットで
なんと!!2670円也~♪


こんなにお安いですから・・・
物凄く混んでるんですよね
何時行っても^^;

安かろう 悪かろう
じゃない証拠なんですけどね^^


普通の
“お高い”美容室と変わりません


何しろ、ここのスタッフさんは
1日にこなす客数が多いですから
皆さん腕は確かなんです

ま、細かい事を言えば
物凄く待ち時間が長い事や
(2~3時間待ちは当たり前)
少し雑な面もありますが(笑)

それでも、値段的には満足なんです☆


私の人生の課題は(笑)
いかに安くて上手い店を探すか?です^^

カットのみなら
1000円のカットハウスで十分です

一度・・・
たまには高い店に行ってみようかな~と
カット・4725円の美容室で
ホンマに下手くそなスタッフにあたって
ガッカリした経験があります><;


さて、昨日は・・・
前回、スタッフさんが
『最近は午前中が空いている』
と教えてくれたので(笑)
(すでに3ヶ月前の事ですが)

10時に入店したんです♪

ウチの同居人も一緒に☆
(同居人は690円のカットのみ)

30分くらい待って
順番が回って来ました^^


私は前回(夏場)
ベリーショートにしたので
今回は
前髪と襟足を切って貰う程度で
毛染めにかかりました

担当してくれたスタッフさんと
色んなお話をしながら・・・

『ここは、いつも忙しいけど
皆さん丁寧に接客して下さるし
仕上がりも満足しています♪』

と、日頃の感謝の言葉も
お伝えしていました^^


順調に進んで・・・
大方の所要時間1時間半で
仕上がる予定でした

この間、同居人は先に終って
近所のお店をブラブラしたり
ゲーセンに行ったりして
時間を潰してくれています^^


シャンプーが終り・・・
ドライヤーで髪を乾かした後

なんか、
スタッフさんの様子がおかしいんです^^;

『あの・・・なんだか、キラキラしたもの(白髪)が
残ってしまった感じで上手く色が入りませんでした><;
もし良かったらその部分をもう一度染めさせて頂きます!』

・・・とのコト(苦笑)


私は、地毛の色で染めてますので
比較的白髪は染まりやすいんですが
地毛が少し茶色く、真っ黒じゃないので
仕上がりが地毛よりも黒くなるんですね

その方は
『地毛に近付く様に少し色目が
明るくなる毛染め剤を混ぜますね』
と仰ってて、
私はお任せしたんですね

結果、
その為に一部に染めムラが出来たのかも?
らしく・・・

やはり単色で染めた方が良かったと・・・

染め直しに約30分かかると・・・

そうすると後1時間は掛かるなぁ~
と思いましたが、折角だから
染め直しをお願いしました^^;

同居人!!
待たしてゴメンね><;


それにしても
正直なスタッフさん(笑)

私の雑談での言葉に
感激してくれていたので
見過ごせなかったのでしょうか??(笑)


所要時間約2時間半(苦笑)

無事、全体的に
キレイに染まった私の白髪(笑)

同居人は
シビレを切らして(笑)
店まで迎えに来ていました^^;

私と同居人に
『時間が掛かってしまってスミマセン><;
お連れ様もお待たせしてスミマセンでした!』

と、仰って下さり・・・

やっぱり、ここの美容室はイイなぁ~^^

と、思いました☆



その後・・・
同居人とお昼御飯を食べに行きました^^

お昼のピークが過ぎた店内は
ユッタリしていて快適でした(笑)



それから、
同居人の冬物のお買物に♪

ユニクロの
フランネルシャツ
が、目当てでした☆

それが、何と!!

《期間限定》1990円→1290円に!!

これは、いわゆる
チェックの“ネル”のシャツです
昔、流行りましたよね~^^

今も又、人気が出ているようです♪


薄手の物
厚手の物
種類は沢山あります^^

同居人は
厚手の「フランネルシャツ・カラー」の
XLサイズを買う事にしました

が・・・

店頭にあるのは
Lサイズまでが殆んど・・・

2枚色違いでXLがありましたが
どちらも同系色^^;


同系色2枚にしようか?
と、思いましたが

店員さんに
『XLの在庫、無いですか?』
と、聞いてみました

その時に、
『色めを指定して頂くと探しやすいんですが~』
と、仰ったので

色めを指定して、待つことしばし・・・

『申し訳ないんですが・・・
そのお色めのXLは在庫がありません><;』

とのコト^^;

でもそこで、引き下がらず
探すのは大変だろうとは思いつつ・・・
『申し訳ないですが・・・この商品のXLを
何色でもいいので探して貰えませんか??』
と、言ってみた(苦笑)

これが、土日なら絶対言わないが

平日で
比較的暇な店内だったのでお願いしてみた^^;


そうしたら
『分りました、お探しして来ます!!』
と、店員さん☆


その時点で・・・
もし無かったら諦めて
同系色を2枚買おうと思いました^^

探しに行ってくれる
気持ちが嬉しかったからです♪


しばらく待ちますと・・・

先程の店員さんが
『XLの在庫、このお色でしたらありました^^
どうぞ、お好きな方をお選び下さい♪』
と、2種類の色違いを持って来てくれました!!

そして、店員さんは去って行きました♪

同居人は
シャツを2枚購入するつもりで
色違いを探していました

でも、その店員さんの努力が
とても嬉しかったので

持って来て下さった2枚も合わせて
3枚購入する事に(笑)


ユニクロの店員さん
Good・Job♪


レジに向かう時
あの店員さん、居ないかなぁ~と探し
見付かったので

『さっきはありがとう!!
あれ、折角なんで2枚とも買います♪
あなたのお陰で3枚買えたわぁ~^^』

と、感謝の気持ちを伝えました^^

店員さんは嬉しそうに

『そうですかぁ~^^良かったです!!
ありがとうございます~!!』

と、仰いました^^


そのやり取りを見て、同居人が

『さくらは、丁寧やなぁ~^^;』

と、からかって来ました(笑)


『いや、客としても感謝の気持ちを
伝える事は、大切なコトやで!!そしたら
店員さんも、探した甲斐があるやんか^^』

と、教えてあげました(笑)


私は、お客様から
感謝の言葉を頂くと嬉しいですもん^^


昨日は、私がお客さんとして
とても良いサービスを受けられた
1日でした^^


☆本当に ありがとう☆










万葉さくら














【 2010/12/07 15:43 】

日々思うこと | コメント(0) |
~親孝行について思うこと~
真の親孝行は・・・

「子供自身が幸せであると自覚して生きること」

に、尽きると思います!!



お金

健康

地位

名誉

そういったものよりも

「心が自由」なのが
一番の幸せですよね~^^


それが分らない親が
世の中には多いので

子供は自分自身を
見失うんだと思います


親孝行も然り

お金

時間

労力

を、かけなくてもいいんです

子供が幸せに生きることが

一番の親孝行ですよね^^


もちろん

旅行に行ったり
お芝居を観に行ったり
プレゼントをするコトも

親は嬉しいハズですが(笑)





“物”は、
いずれ無くなるかも知れない
人に奪われるかも知れない


でも
“頭(心)”の中の思い出や
知識は誰にも奪われない


これは・・・
阪神・淡路大震災で
被災した方の言葉です


この方は
在日韓国人の「ハルモニ」です

震災前に
友人の「ハルモニ」が
夜間中学校に行こうと誘います

でも「ハルモニ」は・・・
『仕事をせんといかんから』と
入学を諦めました


1995年1月17日・・・
震災が「ハルモニ」を
襲いました

命が助かりましたが

仕事の道具は全て壊れました


「ハルモニ」は
学校に通う決心をします

その時に仰ったのが
上記のお言葉です


本当に

大切なことは

なにか??

私は

「ハルモニ」に

教わりました










万葉さくら















※私自身も
定時制高校卒です


※「ハルモニ」=おばあさん

【 2010/12/03 12:42 】

日々思うこと | コメント(4) |
| ホーム |
