【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
いつも心掛けていること
私の“心の師匠”の掲示板で
読ませて頂いた言葉です^^



年の離れた後輩の指導をする際

若い人の気持ちではなく

自分の感情を優先していた

これでは誰もついてこないと気づいた

自分の子どもと思って、指導できる器がなかった

相手が、信頼し、敬う心がないとついてきてはくれない

先輩というだけで傲慢になってはイケない



・・・と、ありました^^


これは、本当に
今の私の課題でもあります


教えたつもり
言ったつもり
聞いたつもり

「~~つもり」
の、仕事ではイケないと
いつも思います


相手が理解して
初めて「教えた」「言った」事になり

相手の意図が理解出来て
初めて「聞いた」事になる

その様に思うのです


自分の子供になら
親は、必死で教えます

時には叩いてでも
教えるでしょう

それは
「親には子供に対し責任があるから」です


そして
子供の言うことに耳を傾け
真剣に受け止めようとするでしょう

親の愛情が本物ならば・・・



会社の人間関係において
そこまでの想いは持てない

そういった人が多いのも仕方ないけど

上司としての責任

先輩としての責任

・・・ありますよね?


後輩としての責任はどうか?

教えて貰える事に感謝し
理解しようと努力する

そういった心構えがあるでしょうか?


そんな
“志の高い”後輩なら
すぐに育ち、先輩をも
追い越して行くでしょう

部下と上司の関係も然り


自分がいつまでも
“お山の大将”で居たいから
部下や後輩にモノを教えない
上司や先輩も居ます

・・・情けないですね~



40代の私は
後輩は自分の子供と思って育てています

そういう気持ちであれば

時間の掛かる子
手の掛かる子
理解の遅い子

に、対しても寛大になれます
(時と場合によりますが;笑)


若い時は
そうじゃなかった(苦笑)

歳を重ねたコトは
無駄じゃなかった(笑)



賢い大人になれるよう

これからも
愛情ある指導を続けます



じぶんのちからだけで

しごとはなりたたない

おたがいさま

そうおもえるおとなでいたい









万葉さくら














【 2010/11/30 14:26 】

日々思うこと | コメント(4) |
40代にして・・・
数年前から・・・

近視・乱視用の眼鏡が
どうも使い辛くなっていた

遠くを見るには都合がいいが
手元が非常に見辛く

細かい文字などは
眼鏡をずらして見ていた^^;


携帯電話のメールも
眼鏡を掛けない方が
打ちやすい^^:


認めたくないが・・・

もしや・・・
老眼???

と、思いつつ・・・

そんな状態で
数年過ごしていた


私の
勤め先でも、後輩たちが

『最近、さくらさん、よく眼鏡をずらしてるねぇ~』

と、気になっていた様で(苦笑)

1人の子が
自分の御両親に
聞いてくれたみたいで(笑)

20日、私に

『さくらさん、そのままほおっておくと
目の病気になってしまうかも知れないって
ウチの父(48歳)が心配してます~
父も、さくらさんと同じ症状で
眼鏡作りかえましたよ~><;』

と言ってきてくれたので^^;

22日に早速、眼科に行きました☆


アッサリと
『老眼ですね~』との診断(苦笑)

眼圧他、目の診察もして頂いた結果
何れも「正常」との事で
今の見え辛さは、老眼であると^^;

老眼用の遠近両用レンズの
処方箋を書いて頂きました


お給料が出たら
新しい眼鏡を作りに行きます♪

薄型レンズ等の
追加料金がかからないリーズナブルな
眼鏡ショップを利用する予定ですが

老眼用レンズは
5000円の追加料金がかかるんです><;

それでも15000円ぐらいで
作れるお店ですが、痛い出費です^^;


実は、
6月~3ヶ月間
歯科にも通っていまして
10月初めに終った所なんです

そこでは
保険適用でも自己負担額が
5万ぐらいかかりました><;


薄給なのに・・・
羽が生えた様にお金が飛んで行きま~す

歯に関しては
差し歯にしていた歯が抜歯となり
3連結のブリッジにしたり

虫歯の被せが取れたりしていたのを
治したりする治療での出費で

そもそも、幼い頃からの
自己管理が悪かったから、ですが


老化による不可抗力も
今後は想定して行かなくてはなりません

目は老眼

髪は白髪

身体は更年期

45歳にして実感する
身体の衰え・・・


気持ちは
まだまだ若い!!つもりなんですけど

「寄る年波には勝てぬ」

この言葉が身に沁みています><;












万葉さくら
















【 2010/11/24 14:34 】

日々思うこと | コメント(4) |
~人の悩みを聞くことに付いて~
私は
ずっと・・・

人の悩みを聞いたら


アドバイスをしたり

一緒に悩んだり

何らかの解決方法を探したり


するもんだ、と思って来ました



でも・・・

最近学習しました(笑)


悩みって聞くだけでいいんですねぇ~^^;


そんな無責任なことで
良かったんですね^^;


むしろ、
アドバイスをされたり
一緒に悩まれたり
して欲しくない訳ですよね^^;


逆に無責任なのは
そういった行為をする私の方で

他人様の人生に
口出ししちゃダメなんだって・・・


道理で、
誰もアドバイス通りにはしない訳だ


自分に置き換えてみると・・・

確かに
私もアドバイス通りには出来ていない


頭では分かっているけれども
行動に移すかどうかは

結局は自分で決めているんですね



でも、私は

ガッン!!と来る
耳の痛い言葉をくれる人が好きです

自分にとって
心地良いだけの言葉よりも

後できっと役に立ちます


今は分からなくても

その言葉を理解する日が来ます



そんなことを思うからこそ

やっぱり人には親身になってしまう


私に相談する人は

あんなヤツに相談するんじゃなかった!!
と、思うでしょうか??


それとも

こんなにも真剣に私のことを思ってくれた!!
と、思うでしょうか??



ま、どっちでもいいです(笑)



火傷をしたかったら


かかって来なさい!!(笑)










万葉さくら















【 2010/11/17 13:14 】

日々思うこと | コメント(0) |
どんな事情があるにせよ・・・
役者の女房が

旦那の公演中に

自殺をするとは・・・


旦那に至らぬ所があったり

自身が精神的に病んでいたり


色んな事情が

絡まっての事だと思うが


千秋楽まで

舞台を続ける旦那も

共演者の皆さんも

スタッフの方も


公演を観に行かれる

観客の皆さんも

さぞかし複雑な心境だろう


残された

幼い子供が一番可哀相です




亡くなられた方の

ご冥福をお祈りします










万葉さくら














【 2010/11/16 19:36 】

日々思うこと | コメント(2) |
5夜連続ドラマ
私は
橋田壽賀子先生 脚本のドラマが好きです


特に
渡る世間は鬼ばかり
などは、大好物です♪


台詞回しが説明口調でダルい
など、批判がありますが

あの、
年長者には敬語で話す
出演者たちには

今の日本で失ってしまった
「道徳」の心を感じます


日本には
「敬語」と言う
他者を敬う美しい言葉があります


「タメぐち」は
フレンドリーで いいですけどね^^;


ただひとつ
毎回気になるのが

「後で後悔する」

との言い回し(苦笑)


後悔=後で悔やむ

ですから・・・

「後で、後で悔やむ」??笑




さて、

11月3日より5夜連続で

99年の愛 〜JAPANESE AMERICANS〜

の放送がありました


これも又
素晴らしい人間ドラマでした


草なぎ剛くんの演技は最高でした

日系一世の「長吉」
日系二世の「一郎」(長吉の長男)
を見事に演じ分けています^^


泉ピン子さんもさすがでした

松山ケンイチくんも良かった

仲間由紀恵さんも良かった


でも・・・
私が圧倒されたのは

イモトアヤコさんの演技です^^


イモトアヤコさんは
草なぎ剛くん演じる
「長吉」の奥さんで

泉ピン子さん演じる
「とも」の若い頃を演じています

※「長吉」(中井喜一さん)の
若い頃が草なぎ剛くんです


自分で運命を切り開く
強い日本女性を好演しています^^

イモトアヤコさん、
これからもドラマに出て欲しい!!



「とも」の次女で

長女と共に日本に戻され
姉を原爆症で亡くし

それでも強く生きて来た
日系二世の「さち」役の

岸恵子さんの演技は???
でしたけど・・・(苦笑)



このドラマで
初めて知った

「四四二部隊」の事・・・

まだまだ知らない
(知らされていない)

戦争の真実が
このドラマにはありました


平日は
放送時間を待ちわびて観て

土日祝は
仕事から帰って観ました

録画しつつも
TVの前で正座して観ました


このドラマは
橋田壽賀子先生の
“遺言”とのこと・・・


素晴らしいドラマを
胸に刻みました!!!










万葉さくら
















【 2010/11/10 15:31 】

日々思うこと | コメント(2) |
| ホーム |
