【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
日本人の宗教観
今日はクリスマスです

12月25日
イエス・キリストの誕生日

キリスト教徒でも無い人々が
この「聖なる日」に踊らされている

「聖なる日」は
「性なる日」と化し
間違った楽しみ方をしている
若者が多い気がする


子供の頃は
ケーキが食べられるので
ただただ、嬉しかった^^

貧乏でも
クリスマスには
ケーキを買ってくれた

ウチは仏教徒なのに(笑)

その代わり
誕生日にはケーキは無く

母が御赤飯を炊いてくれて

鯛のおかしら付きが食卓に並ぶ


私もケーキがいいなぁ~
○○ちゃん家はケーキやのに~

などと思っていたが
赤飯を炊く方が手間が掛かるし
ケーキより焼き鯛の方が高かったはず^^;

今になってつくづく思う
なんやかんや言っても

愛されて育って来たんやなぁ~

と・・・


あ、話が脱線しましたね^^;


そして
あと6日で大晦日

すると仏教徒でも無い人々が
(寺に行かないまでも)

TV等で除夜の鐘を
108回聴いて年を越す


そして
年が明けたら

神道でも無い人が
こぞって神社に初詣に行く

神殿にて
ガラガラと、おもいっきり鈴を鳴らし
パンパ~ンと手をたたき
お賽銭を投げ込みお願い事をする

殆んどの人は
二礼二拍一礼もせずに(笑)


若かりし頃・・・
神道でも無いのに
巫女さんのバイトを
三が日にしていた私も
アレですけどね^^;


昔、社会の先生が仰ってた

『外国人から見ると日本人は
クリスマスにキリスト教、
大晦日に仏教、元旦に神道
を信仰するおかしな国だ、
と思われてるそうです^^』

と言う言葉を実感する
一週間に今日から入りました^^






万葉さくら











【 2009/12/25 14:44 】

日々思うこと | コメント(0) |
ブログの設定(笑)
私は

ジャンル → 日記

で、設定していますが
先程久々に環境設定を見てみたら

日記の中にも
細かく分類されていて

小学生
中学生
高校生
専門学校生
大学生
会社員・OL
主婦
派遣社員
ゆとり世代
家族日記
創作日記
その他

・・・と、ありまして

何と!!!

「小学生」に設定されていました;;


なんで??
小学生レベルの記事やから??

冗談はさておき(笑)

いつからこの様になったんですかね?
改めて考えてみると・・・
私はどれにも当てはまらないし

「その他」で設定し直しました^^;

別に何が変わる訳じゃないんでしょうけど(笑)







万葉さくら













【 2009/12/25 11:22 】

日々思うこと | コメント(0) |
政治家の責任は無いのか?
何でもかんでも
「秘書のやったこと」
で、済ましてええんやろか??

秘書が何の利得があって
勝手にやるんやろか??

疑惑まみれの総理大臣・・・


何も考えず民主党に投票した人たち
今頃ボヤいても遅いねん!!


公約を守らんと
結局なんやかんや増税して

子ども手当については
所得制限無しにして

ホンマ、どないするねん!!


結局、自民党のやってる事と変わらんやん!!


鳩山由紀夫は、ず~っと
『秘書の罪は政治家の罪』って言うてたよね??

キッチリ納めるべき贈与税を
大金持ちのアンタが払わずして
庶民からばっかり税金を搾り取るんやね!!



ホンマ、どいつもこいつも最低やな!!(怒)








万葉さくら












~追記1~

夕方のニュースで総理大臣が会見しています

結局、秘書が勝手にした事
母親からのお金の流れは知らない

と言う事が分かっただけでした


なんや?この会見・・・

贈与分の税金を支払ったら終りか?
政治家は人間としてのプライドが無いのか?

最低最悪の人種=政治家、官僚

頼むから
国民の為に仕事して下さい



~追記2~

えっと・・・

この件で自民党はとやかく言う資格無いで!!

まず、己の足元を見てからモノを言って欲しい
今の日本、何処の政党がグダグダにしたのか?

自民党よ・・・
批判なら子どもでも出来るで!!




【 2009/12/24 14:24 】

日々思うこと | コメント(0) |
「子ども手当」の所得制限って・・・
なんで、出来ないんだろう?

国民の所得を把握する為に
半年以上かかる、とか仰るが
半年以上かかろうとも
それで把握して所得制限して
実施すればいいのでは?

第一、
国民の所得を把握してるから
国や地方自治体は
税金なり
社会保険料なりを
徴収してるんでしょう?

自営業者も確定申告しますし
それをもとに国民健康保険料や
所得税住民税を決めるんだし
税金や保険料と同じ考えで
前年度の所得に応じて、で
いいんじゃないの?

じゃあ、年収いくらまでにするのか?

私の中では
年収300万以下の家庭には
すぐにでも支給して欲しいですね

以前にも書きましたが
「子ども手当」がそのまま
子どもの為に使われる保障はありません

貧困している家庭にこそ
パチンコ依存症の親が多かったり
アルコール依存症の親が多かったり
まともに働かない(働けない)
親が多いのも事実ですが

結局
貧困家庭の子どもは
満足な教育も受けられず
就職先も制限され
またしても貧困家庭を築く

そんな「負」の連鎖が続くんです

本気で
この国に生まれた子どもの幸せを
国を挙げて考えるのなら

育てる事にかかるお金の内
【医療費】
親が社会保険加入者なら
保険適応分の自己負担額無料
親が国民健康保険加入者なら
子ども分の保険料&自己負担額無料
【教育費】
公立小中の給食費無料
制服、体育着の無料配布
公立高の授業料無料
制服、体育着の無料配布

などを真剣に検討して欲しい

医療費については
何歳までにするか?が難しいが
「18歳未満の未就労者」でいいのではないか、と思う

高校在学中に有料になってしまう子
18歳未満ですでに就職していて社会保険加入の子
18歳未満で働いていても国民健康保険加入の子
は、適応されないとしても・・・
それは妥協して頂くしかないだろう


余談だが・・・
老人医療費にしても
随分前の事になるが
生まれた日があと1日早ければ
65歳から1割負担だったのに
70歳から1割負担になってしまった
と言う老人もいるのだから



今の世の中
年収何百万ぐらいが多いんでしょうか?

そして、子どもを生み育て
十分な教育を受けさせるには
親の年収はいくらあればいいのでしょうか?


庶民の金銭感覚からは
ほど遠い「子ども手当」を
実母から頂いていた
この国の総理大臣には
何の期待も持てませんが・・・

この国の貧困世帯の
親と子どもが
「負」の連鎖を
断ち切れるような政策を・・・

貧乏な家庭に育った者として
少しだけ考えさせられました









万葉さくら













~追記~

子ども手当 所得制限、年収2000万で調整 首相、公約実施固執せず

年収2000万って・・・
庶民感覚からはかけ離れていますね~
預貯金でさえ、一生かかっても
2000万は貯まらないだろうな・・・

年収2000万の家庭なんて
大金持ちなんじゃないですか???(苦笑)

【 2009/12/17 18:39 】

日々思うこと | コメント(2) |
残念な対応・・・
先日、飲食店で
お料理の上に8mmぐらいの
芋虫の様なモノが乗っていた

あきらかに、虫である形態をしていた


私はその時とてもお腹が空いていたし
一週間、食べたい!!と思って
待ちに待ったお料理だったし

お店に訴えても、どうせ虫を取り除いて
そのまま又同じモノを出されるんじゃないか?
って、懸念もあり我慢しようか?と思ったが

一緒に食事をしていた同居人が
同じモノを食べていたので
自分のと『変えてあげる』と言うのですが
それもしのびないし・・・

しかも、そこは食券を買ってから
オーダーをする店だし
返金して貰うのもなぁ~
・・・とも思うし

でも気分も悪いし
お店の人に虫が乗っていた事を言う事にした

若い店員さんに事実を告げると
『申し訳ございません、お時間ございますか?
5分ほど、頂けたら作り直し致します!』
との事で・・・

しばし、待って・・・
出て来たお料理は本当に作り直してくれた、
と信じて頂く事にした

お料理はとても美味しかったが
帰るまでに責任者の方から謝罪も無く
(バイトで回してる時間帯かも知れないが)

帰る時も普通に
『ありがとうございました~』
で、送り出された


こんなもので済ましていいのだろうか??


同居人は
『帰る時に、他の客の手前もあるし
店の外に出て来てでもいいから
もう一度謝罪するとか無いのかなぁ~』
と言うし、私としてもなんだか納得行かない


客としての私は
店側からしたら
“怒らないいいお客さん”と思い
軽く扱われてはいないか??

虫が入っていた事実は
保険所などに届ければ大事になるのではないか?

・・・などと、
ヤカラの様にイチャモン付けたら
料理代金も返すだろうし
もっとキッチリ謝罪をするんだろうな~

大感動を受けたお店で
こんなモヤモヤとした思いを抱きながら
同居人と二人、家路についた


大体、私は外食先で
よく虫を見付けてしまう
髪の毛などもよく入っている

和風明太子スパゲッティに
茶色い小ゴキブリが入っていたり
(醤油ソースと同化して普通は分からないかも)

ラーメン屋で
小バエが浮かんでいたり
(これも普通は気が付かないかも)

何れのお店も
お会計でシッカリ代金は取るし
作り直しをするぐらいで
丁寧な謝罪は受けた事が無い

怒らない客と言うのは
何処でもこんな扱いである

でも、連れが居るので
なかなか怒れないよね??
気持ち良く食事したいもんね

ま、虫の入る様な厨房で作る料理で
気持ち良く食事なんて無理だが・・・

二度と食べに行かないし
その事は知り合いに言いふらしました


一度、持ち帰りの巻き寿司で
半分ほど食べた丸かじりの巻き寿司に
茶色い小ゴキブリを見付けた時は・・・

カンピョウに紛れて
普通気が付かないよなぁ~
私って凄いなぁ~

と、思って残りは泣く泣く捨てました
お店に文句言いに行く事もしませんでした

そして二度と買いに行きませんでした


何処の飲食店でも
客の前に出す前に虫や髪の毛を発見したら
ヒョイっと取ってポイッっと捨てて
そのまま出すんでしょうねぇ・・・

客に出しちゃったら
『ヤベェ~><;気付かなかった』
って程度なんだろうな・・・


外食好きの私には
見付けてしまって運が悪かった、
って事でしかありません


知らぬが仏・・・やな~







万葉さくら













【 2009/12/07 15:20 】

日々思うこと | コメント(4) |
やるなぁ~(*^^)v
私の家の近所には
「やよい軒」と言う定食屋さんがあって

焼き魚や豚の生姜焼きなどが美味しく
お値段もリーズナブルで
ご飯がおかわり自由なので
同居人(大食漢;)のお腹も満たしてくれるし
店員さんの接客もいいし、良く利用しています♪

その季節ごとに
期間限定メニューを色々出していて・・・

同居人はワリと気軽に色々挑戦するのに
私は、決まったメニューしか頼まないので
いつもは見逃し食べ逃していたのですが

先日、いつもの様に
「しまほっけ定食」を頂いていましたら
11月27日~のメニューに

「桜島どりの水炊き定食」

と、ありまして・・・
凄い美味しそうでしたので
27日以降に又来て食べてみよう♪
と思っていました(*^。^*)


そして!!!
昨日、頂いて来ました(*^^)v


いやぁ~
「やよい軒」さん!!!
頑張ってはりますねぇ~(^o^)/

ホント美味しかったです♪♪

一番、感動したのは・・・
鶏ガラスープで水炊きをしてること!!!

ポン酢で頂くのですが
そのスープだけを飲んでも
とても美味しくて・・・

同居人がシメに(笑)
鍋にご飯を入れて、ポン酢をかけて
お雑炊の様にして食べていました♪

私も、おかわりしたご飯が
お茶碗に半分になった時点で
残りのスープとポン酢をかけて頂きました♪

付け合せの
「アジのから揚げ(サラダ付き)」も美味しく
本当に大満足しました(*^^)v

これでお値段870円はお得です(^o^)/

他にも

チゲ鍋定食」 860円

すき焼き定食」 890円

が、あります♪
期間中に是非食べてみたいです!!!

その、期間限定メニューはこちら


・・・・・でも

又、「桜島とりの水炊き定食」を食べるんだろうなぁ~(^^ゞ








万葉さくら













【 2009/12/01 10:05 】

日々思うこと | コメント(2) |
| ホーム |
