【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
泣ける唄


手紙 親愛なる子供たちへ ~ 樋口了一 ~

曲はコチラ


この唄・・・
ホンマに泣けます・・・


「産んでくれてありがとう」
「産まれて来てくれてありがとう」

たくさんの
「ありがとう」に出逢えます




万葉さくら







【 2009/05/29 16:07 】

日々思うこと | コメント(0) |
血税の使い道
昨日、TVで観て
かなり怒りを覚えた

117億円の予算が付けられている
「国立メディア芸術総合センター(仮称)」なる施設の建設計画

・・・えっと
それ必要ですか?

詳しくはここに↓↓↓
117億投じる「国営マンガ喫茶」 なぜ「お台場」に建設なのか

いや、そもそも
何処に作るか?じゃなく
何を作るか?で・・・

なんで
117億円も使って又、箱物作るの??

大きなお金の単位で出て来ると
それでいったいどれぐらいの事が出来るのか
想像も付かないのですが

健康保険料払ってても
病気になったら、働けないのに
医療費が自己負担3割だったり

入院には高額療養費制度がありますが
これも二ヶ月にまたがり入院すると
限度額までを二回分支払う形でしか返金されないし
その後の通院分は自己負担3割でキッチリ取られるし

介護保険料を払っていても
実際、介護を受けようとすると
ほぼ自力で生活が難しい人にしか
認定が下りなかったり

なんら満足の行く制度ではないですよ?

高齢者の医療制度も有耶無耶だし・・・

これ以外にも一杯あるでしょう?
もっと国民が必要とする所に血税を使って欲しい

日本人は国民全員が
生まれてから死ぬまで
「消費税」を支払わされる納税者です

国民が納得する様な
血税の使い道をどうかお考え下さい





万葉さくら








【 2009/05/29 15:10 】

日々思うこと | コメント(0) |
~自分が変われば相手が変わる~
今、私が「受け入れられない人」の記事の問題で
少しずつやっている事があります^^

それは、自分の意識を変えることだ、と伝えること

リーダーには
「嫌やなぁ~嫌いやなぁ~と、
思う人にこそ“優しさ”を与えてみよう!

なんで、そんなに怒るのか?

きっと自分の存在価値が蔑ろにされてる、
と感じてるんやと思う。孤独なんやと思う。

だから優しくしてあげて。

受け入れられなくてもいいから、
愛情をこめて接してみよう!
そのうち何かが変わるかも!!やで^^」

・・・と言い


Dさん(一番古い20代のパートさん)には
「Dさん、これはね、
会社が私たちに与えた“巨大プロジェクト”なんやで~!

リーダーである社員の教育、
私らパートにとってこれが一番難しいことやと思うねん。

でもな、私ら試されてんねん。
リーダーが出来ないクンやから、って投げ出すか、
それとも出来る様になるまで私らが頑張れるか・・・

仕事の中で一番難しい仕事が“人を育てる”事やと思うねん。

Dさんは仕事が出来る人やけど、
その上に誰もが諦めた出来ないクンである
リーダーを育てる事まで出来たら、
物凄いスキルが身に付くんやで!!

私は、毎回、リーダーには
新人さんを教えるつもりで教えることにしたよ!

このくらい言うたら分かるやろ、
とか言う手抜きをして、
結果伝わらなくて、出来てないやん!
って、怒る労力、無駄やもん。」

・・・と言ってます


Dさんは、最初、ポカ~ン?としていましたが・・・(笑)
“巨大プロジェクト”と言う言葉が引っかかった様で(しめしめ^^)
相変わらず、キツイ言い方で接してはいますが、
「私ら、試されてんのかなぁ??」
と、愚痴の端々にそういう言葉が入るようになりました^^


~自分が変われば相手が変わる~


これは自分の意識を変える事なんだ、と
Dさんに“伝わる”まで“伝える努力”をしようと決めた
万葉さくらなのでした^^





万葉さくら









【 2009/05/26 16:41 】

日々思うこと | コメント(4) |
マスクが売り切れだそうですが・・・
何を今更・・・です

ネットで高値で販売してる輩もいるようです


本当に必要な人

そう、感染者の人にマスクが行き渡らないとしたら

何の意味もありません


病院には感染者に

お薬と同じ扱いで

マスクを支給して欲しい


皆さん、私が言うのもなんですが

マスクは絶対ではありません

予防にはうがい、手洗いが必須です


マスクは

感染者が人に移さないようにする為に

着用するものです


マスクひとつで予防は出来ません


髪の毛、洋服、バック・・・

全てを帰宅後丸洗いして・・・

マスクも紐の部分を持って

捨てるようにして・・・

そうしていても

移る時は移りますし

抵抗力さえあれば

移りません


どうか、パニックにならない様に・・・

変な話

今マスクをしていない人を

ある意味尊敬してしまいます


あ、私の職場では

通勤時のマスクは強制となりました

でも接客時には外す様にと・・・


・・・意味無いですよね?(笑)





万葉さくら









[追記]

とうとう、私の部署では勤務時にもマスク着用となりました!!

ただ、他部署では同じ接客業務でありながら

マスク出来ない部署もあり・・・

「やっぱり、意味無いやん><;」って感じです・・・

【 2009/05/18 14:38 】

日々思うこと | コメント(4) |
受け入れられない人
今の状況に不満ばかり持って

常に他人を攻撃し

それでいて

自分を「慕え!敬え!」と言う貴方・・・


慕って欲しいなら

後輩を愛しなさい

敬って欲しいなら

後輩の存在を認めなさい


貴方が何ら変わらずに

状況が変わるはず無いのに


直属の上司が

自分より後に入った人だから

貴方は受け入れられないのですね


貴方がパートのままなのに

その人が正社員なのが

許せないんですね


不満ばかり漏らす貴方・・・

その貴方を、さも、正義の様に

扱うもっと上の役職の人・・・


でもね

貴方の嫌う

直属の上司を選んだのも

貴方を上手く操る

そのもっと上の役職の人なんですよ


恨みの矛先が

間違っちゃいませんか?


残念ながら

貴方には皆閉口しています


いくら貴方が直属の上司が嫌いでも

私たちは貴方の下で働くよりはマシなんです


貴方の事を好きになるスタッフは居ません

それは貴方がスタッフを愛していないから

貴方は自分しか愛していないから


私たちは接客業です

貴方がいくらお客様には

いい接客をしていようとも

スタッフに辛く当たる事によって

そのスタッフの仕事を妨害しています

貴方に辛く当たられたスタッフが

平穏な気持ちで良い接客が出来るでしょうか?

否、

出来るはずがありません


貴方の心無い一言によって

傷付けられたスタッフたちが

お客様に最高の笑顔を向けられないとしたら

貴方の軽蔑する

直属の上司よりも

貴方は仕事の出来ない人、

という事になります


残念ながら

貴方にこの事を伝えるほど

私は貴方を愛してはいません


私が愛する後輩や先輩又は上司に、であれば

迷わずその事実を告げ、一緒に悩みたいと思います


それをして貰えない貴方・・・

貴方が一番可哀相です・・・


仕事の出来ない上司を

追い出したら本望ですか?


私は

仕事の出来ない上司に

私の部署での研修を受けて貰った時

他の誰と組むよりも

仕事がしやすかったです


彼女の中の愛・・・

お客様に対する愛

スタッフに対する愛

会社に対する愛

それらを感じることが出来る

仕事っぷりでした


接客業は「愛」です

その心意気さえあれば

必ずやり遂げられます


お客様は

スタッフから感じる「愛」に

お金を払って下さるのです


私に出来ること・・・

もっと上の役職の人に

この事実を話す事・・・


貴方の「目に余る行い」の事では無く

直属の上司が「如何に愛に溢れていたか」を

愛情を籠めて話します


私には

それしか手立てがありません

どうか、手遅れにならない様に・・・


一部の意見だけを聞いて

沙汰しない様に・・・






万葉さくら










【 2009/05/14 15:00 】

日々思うこと | コメント(2) |
真の友
真の友は現実世界に生きている

お陰様で

困った時に寄り添ってくれる

そんな友が

そんな友ばかりが私には居る


ブログは

ある意味、割り切った世界

昨日の友が今日の敵

そんな経験も何度かした


それは

文字だけの世界だから

顔が見えないから

より神経を研ぎ澄まして

言葉の意味を考え

行間を読み取り

相手の心に寄り添おうとした


ひとつ間違えば

相手の心に土足で踏み込む行為なのだ


私は私でしかない

言葉遣いが荒くなるのも

その時の心情を素直に表しているだけだ


女らしさより

自分らしさ

ひとりの人間として

大切にしたい





万葉さくら








【 2009/05/02 20:54 】

日々思うこと | コメント(1) |
新型インフルエンザ
以前にも記事を書いたが・・・

電車やバス、多くの人が集まる場所に
風邪をひいた人が出向く時

「風邪をひいてる人」が
マスクをするのが当たり前ではないのか?
病院にさえノーマスクで来る・・・
その無神経さはなんなのだろう?

「新型インフルエンザ」が海外で広まっている
それを懸念してマスクが売れているそうだが
いずれも「うつりたくない人」が買うのであろう

何処か間違っていませんか?


日本人は呑気なのか
対岸の火事なのか
この状況にあっても
海外には行くのですね
「新型インフルエンザ」、自分だけはうつらない
変な自信がお有りなのですか?

ブウブウ言わないで
キッチリ検疫を受けて下さいよ?


世界的に不況だから
旅行者の足を止める事をしませんが
そこに政治的意図が感じられます


自分の身は自分で守る

そして、周りの人に対して
思いやりを持って・・・
体調がおかしいな・・・と思ったら
マスクを着用して欲しいものです


それでも、電車内には
咳をしている人がノーマスクで乗っており
本当に腹立たしいです

予防にはマスクは効果があるとは言えないらしい
だから、ウイルスを撒き散らさない、
そんな思いやりを持って下さい




万葉さくら








【 2009/05/01 17:55 】

日々思うこと | コメント(2) |
| ホーム |
