【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
長らくご無沙汰してました~^^;
最近、色々多忙となり・・・
自身の体力との戦いでもあり><
しばらくこちらへは来られなくなりそうです

しっかり充電して、又こちらで
ブラックな記事(笑)を書きたいと思います

皆様もお元気でお過ごし下さい~^^



万葉さくら







【 2008/05/30 17:59 】

日々思うこと | コメント(4) |
病院の不正
この度、母の通院していた病院が閉院する

再三の警告を無視し、水増し請求をして来たからとの事
夜勤の看護師の数を偽り、不当な報酬を得ていたのだ

この病院に勤める看護師さんは、
少ない人数で本当に大変な勤務だったと思う

実際、父も最期はここで迎えたが
夜、看護師の目が届かなかったから
処置が遅れたのだと素人でも分かる状況だった

祖母もここで最期を迎えた
盲目の祖母には不十分な思いをさせた
認知症の方には食事の介助が付くが(多分任意で)
盲目の祖母には付かなかった

私も、うちの母も、母の妹も
出来るだけ介助に通ったが
毎日、三食全ては到底無理で・・・

食事のトレーの料理の配列すら説明されず
それは家族の方が来てして下さいと言われ
対応して貰えず「勝手にどうぞ」状態で、
祖母は自分では殆ど食べられず・・・
(配列が分かれば何とか食べれるのに)

祖母は自宅では何でも一人で出来たので
風邪をこじらせて肺炎で入院するまでは
障害者でありながらヘルパーさんを利用した事も無く

入院した事により
本当にヘルパーさんの助けが居る時になって
支援費制度や介護保険は入院時には使えず・・・
(ホンマに意味の無い制度や!!)

完全看護をうたっていながら
病院側がこの程度の看護では・・・

かと言って看護師さんは目に見えて足りていないし、
祖母よりも重病の患者さん優先なのは仕方ない
病院では“手が動いたら”上等なのだ

母が大腿ヘルニアで入院&手術した時も
到底手は回っていなかった・・・
この時は10日程の入院だったので
私が毎日通った(自分の親だから当然だ)

私も自身の術後間もないと言う事もあり
祖母には十分に出来なかったと言う
後悔の念もあったので・・・


看護師さんや看護助手さんたちは
本当に大変そうだったし
それでも一生懸命やっておられたので
家族としては納得せざるを得ない状況だった


悔しいが今の医療なんてこんなもんだ


今回の事で・・・
患者さんたちは直ちに転院を余儀無くされる

入院されている患者さんや
その家族の心労は計り知れない
通院されている患者さんも
かなり遠い病院に行かなくてはならない

うちは引越しをしていて、この地域の住人ではないが
個人病院なんで遠距離になるが通院していた

母の主治医も紹介状は書いてくれたが
紹介する病院は母が今住んでいる大阪市内として
通える範囲となると逆に選択肢が多過ぎて
「何処に持って行っても良い様にしておきました~」
と、指定無しになっている為、
これから探さなければならない・・・

この病院の医師は何処へでも行けるだろうが
(殆どが大学病院からの派遣医だった)
看護師や看護助手、事務スタッフなどは
通い慣れた職場を失い、高齢の看護師などは
再就職も難しいだろう・・・

4月半ばに通達が来て
1ヶ月で閉院なのだから
次への準備もままならないだろうし
今まで過酷な労働を強いられていた
看護師さん他、スタッフの方たちが
気の毒でならない・・・


しかし、この度の不正は
病院の院長だけが悪いのだろうか?

不正をしなければ成り立たない
医療制度が問題なのではないだろうか?


日本の医療制度は既に崩壊している


今後、この様な“見せしめ”的な閉院が
相次ぐのでは?と思えてならない




万葉さくら








【 2008/05/16 11:28 】

日々思うこと | コメント(2) |
「もったいない」のは信用だよ?吉兆さん^^;
吉兆の内部事情が又バレましたね~
ここは一体どんな経営をしてるんだろうか?

内部告発ですよね?これ・・・
恥ずかしいですね~

お料理がもったいない?

「もったいない」のは
長年築き上げて来た「信用」だよ・・・

料理屋に限らず商売と言うのは
「信用第一」だと思います

昨今は・・・
食の安全よりも利益第一・・・

廃棄処分を減らす為に
使い回しや消費・賞味期限の改ざんをする
これは吉兆だけではありません

私が以前勤めてきた所でも当たり前の様に
横行していた現実です

「バレなきゃいいんだ」
そんな軽い気持ちから
大切な「信用」を失うのに・・・

こういう企業は
まず、従業員も大切にしませんからね~
内部告発も出る訳です^^;
ま、普通はしませんけどね~

ちなみに私は爆弾一杯持ってますけどね^^
曲がりなりにもそこでのお給料で生活して
不正を不正だと言い出せず黙認せざるを
得ない立場、ってのもありますが
それでも自分も立派な共犯者ですから・・・

いちパートでもそういう意識を持ってます

決して公言はしませんが
二度とそれらの店には食べに行きませんし
買いに行かない、それがせめてもの抵抗でした

今回の事にしても
女将が知らなかった、なんて有り得ません

つくづく腐った体制ですね・・・

何が良くて、高いお金出して
吉兆なんかに行くんでしょうね~

結局、自腹で払う訳じゃないので
(接待する側も会社の経費だし)
ブランドイメージだけで行くのでしょうね~

それだけの「信用」を
地に落としたんですよ・・・

使い回しの鮎や刺身なんて
美味しくないでしょうに・・・
これも又、接待する側(どうせ食べないから)
に、出すんでしょうけど・・・
間違って接待される側が食べたら・・・
とか思わないんでしょうかね~?

「〇〇様、鮎お好きでしょ~?宜しければこちらもどうぞ^^」
な~んてなったら・・・ねぇ??

刺身に至っては、暖房の効いた室内に
長時間置きっ放しですよ~
怖くて食べられません!!

食に関わる商売の皆さん・・・
「信用」はお金では買えません

当たり前の事を・・・
もう一度考え直しましょう




万葉さくら








【 2008/05/08 09:53 】

日々思うこと | コメント(6) |
ちょっとイイ話^^ ②
昨日の事です^^

GWで通勤ラッシュでは無いけど・・・
8時台の電車は座席が空いていなかったんです^^;

しかもそれはキッチリ座っての事ではなく
1人が1.5人分取って座っていたので・・・
(妙なパーソナルスペースですわ><;)
詰めてくれたら後2人は座れるんですよ~

でもね・・・
ま、いいか;と思って吊革を持ったんです

すると・・・
その中で1人のご年配の男性が
私に気付き、席を詰めてくれたんです!!

そしたらね、隣のご婦人も席を詰めてくれてね・・・
私が1人座れるスペースが出来たんです^^
ご年配の男性とご婦人に
「ありがとうございます^^」と言って
座らせて貰ったんです♪

こんな些細な事ですが・・・
ご年配の男性の優しさが嬉しかったんです^^

私は常にマスクをしているので
マスクをしている人間を見て・・・
風邪でもひいてるのかな?と
思って下さったのかな・・・?

それにしても・・・
朝からとっても気分がホッコリしました^^

私も必ずそうする様に心がけています!!

「座席はお互いに譲り合って1人でも多くの人が
掛けられる様、皆さんのご協力をお願い致します」

・・・このアナウンス聞いてても知らん振り~
なんて、悲しいですもん><;

特にオバちゃん・・・
荷物は座らせるのに(怒)
人に譲る事を知らないし
そのクセ、自分が座る事には
とても積極的だし・・・

はぁ~そんなオバちゃんにだけは
なりたくないなぁ~^^;



万葉さくら






【 2008/05/05 18:46 】

日々思うこと | コメント(6) |
住民税200万人減額に!!~7月から申告手続き始まる~
昨日
こんな新聞記事があった!!


「2007年に国から地方へ税源移譲されたのに伴い、
所得税(国税)が減る影響を受けず、
住民税(地方税)のみ増えているケースが生じている。

退職などで07年の所得が大幅に減った人は該当する可能性があり、
総務省は対象者を200万人程度と推計する。

これらの人の住民税を減額する申告手続きが7月に始まるのを控え、
同省は対象者に忘れずに手続きするよう呼び掛けている。

対象となるのは、06年は一定の所得があったが、
07年は退職や産休などで所得税が非課税になるほど
所得が大きく落ち込んだ人。

政府は税源移譲の前後で、所得税と住民税の
総負担額が変わらないように制度設計した。

ただ、住民税は前年の所得に課税するため、
07年に所得が落ち込んでも、06年の所得を基にした税額が
07年度に課され、同税の負担が重い人が出てしまう。

今回の措置は、同年度の住民税を税源移譲前の税額に減らし、
その差額を還付する。

還付を受けるには7/1~31までに、
07年に住んでいた市区町村申告する必要がある。」



これ、ネットで検索しても
なかなか出て来ないけど

しかも市区町村のHPにも出てないけど

該当する方!!
忘れずに申告して下さい!!

ちなみに
06年所得分にかかる住民税からは
以前は所得の5%の税率だった人は
なんと倍の10%になっているのです!!

その分、所得税を下げている・・・らしいですが
低所得者はトータルすると増税になっています!!

そんな血税を
無駄遣いしやがるんだから
ホンマ、永田町&霞ヶ関の連中の年収を
300万にして国民と痛みを分かち合え!!
・・・と思います!!

・・・でね~
いつもこちらから申告でしょ??
払い過ぎの人、調べりゃ分かるだろうに・・・

でもね!!
「税金払い過ぎているので還付します」
って、振り込め詐欺も横行しているこの世の中・・・

面倒だけど役所に出向いて
自ら申告するのが安全です

悲しいかな、そんな国だし
そんな世の中なんです><



万葉さくら







【 2008/05/01 08:52 】

日々思うこと | コメント(6) |
| ホーム |
