【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
金八先生♪
今、「三年B組 金八先生」が
放送されています^^

記念すべき
第1シリーズの放送時

リアルに中学三年生だった私には
思い入れの深い作品です^^

今回で
第8シリーズ・・・♪

金八先生もかなり歳を取りました^^;
マッチも三原じゅん子も杉田かおるも・・・
歳を取りましたね^^;

もちろん、私も歳を取りました^^

いろいろあって
金八先生は・・・

生徒を
「待って育てる」事が
出来る様になります^^

「待てる」って事・・・
若い時は難しいんですよね^^;

先生が答えを押し付けたり
したら意味無いんですよね~

生徒が気付いて
自分で行動するまで
待ってやれる・・・

金八さん!!
いい感じです^^


14話「あの頃の父は大好きだった!」

このお話は・・・
私の中学時代と重なります・・・

クラスのみんなに一目置かれている
「大将」・・・
大将はホントに男らしい男の子だ^^

大将の父親は腕のいい植木職人だったが
足の怪我がきっかけで働かなくなり
アルコール依存症になってしまっている

母親や兄弟たちは
家を出て行くが
大将はこの父から
「逃げる事は出来ない」と言う・・・

それは
金八先生に
「侍は逃げない」と
教わっていたからだ・・・

そんな大将も・・・
父親がいつまでたっても
変わらないので
悪い仲間と付き合ったりしてしまう・・・

ついに
寝ている父親に包丁を
振りかざそうとします・・・

大将は思い留まりますが
この光景が
私と重なります・・・

そして・・・
金八の愛の言葉が
大将の父親に向けられます

「親だったら、黙って働け!!
それが親だ!どんなに貧乏していても、
親が手足使って一生懸命働いていたら、
子供も松の木もまっすぐ育つ!
でも、貧乏にくじけて
すねて酒飲んでりゃ、
子供だって松の木だって
そりゃ、曲がりますよ!! 」

植木職人だった父親に
金八の言葉が響きます・・・

・・・このセリフ
うちのお父ちゃんにも
言うて欲しかったなぁ~^^;

母も、金八先生が好きで
良く観ています^^

先日、病院の付き添いで
母を実家に送って行った時
私が帰る時間には
自分の部屋で金八を観ていて・・・

私は母に言いました^^;

私「アル中のお父さんの回観た?」

母「観た、観た!」

私「もう~自分とダブって泣いたわぁ~」

母「ホンマやなぁ~」

私「あのセリフ・・・お父ちゃんに言うて欲しかったわ^^;」

母「ホンマやなぁ・・・」(←ちょっと辛そう;)


バスの時間が迫っていたので
父の仏壇に手を合わせ
そそくさと帰りました^^;


今度の付き添い日には・・・

シブガキ隊の「ふっくん」の息子が
出ている事や

少年隊の「かっちゃん」の息子が
出ている事

そして中学時代
私の大好きだった
「草刈正雄」の娘が
出ている事を教えてあげよう^^

多分知らんと思うので・・・
(知ってたらきっと得意げに話してます^^)


第6シリーズは
以前の実家で良く母と観ておりました^^

母は・・・
自分の娘(つまり私;)を
「可愛く産んでやった」と
信じて疑いません^^;(←親バカ;笑)

このシリーズは・・・
上戸 彩ちゃんが出ていて・・・

母「この子、さくらの中学の時とソックリやなぁ~^^」

私「え?私・・・性同一性障害ちゃうで?」(←男好きです^^)

母「いや、顔が♪」

私「えぇ~!!顔~!!オカン、ええ様に言い過ぎやぁ~」

・・・と言いつつ、

ちょっと嬉しい♪さくらでございました^^


あ、母は
「ビバリーヒルズ高校白書、青春白書」も
大好きです^^

夜中の再放送を
喜んで一緒に観ていました^^

最近ちっとも再放送が無いので
淋しいです~><;


母は今年69歳・・・
まだまだ気持ちは少女です^^;


万葉さくら







【 2008/02/26 18:30 】

日々思うこと | コメント(11) |
「働く」と言う事・・・
又、風邪をひいてました~><;

とにかく寒い!!
寒過ぎる~~!!!

冬が苦手な私は
この時期ホント辛いです・・・

私は
寒い日や
雨の日には
手術痕が痛むので
なんかホントに辛いです・・・

私の
ブログ友さんには
“心の病”の人もいます
この時期、本当に
お辛いのでは無いかと思う><

私自身
心も身体も
冷え切ってしまわない様に

常に
温かい気持ちを持ちたいです

でも・・・
実生活では
「こちらの思いが伝わらない」

そんな時ありますよね~^^;

私は・・・
どうやらいくら心掛けても
“完璧主義者”が
治らないみたいです><

仕事では
自分自身にも
仲間に対しても
60%~70%で
妥協しよう!!

と・・・
常々思っていますし

自分に出来る事が
仲間に出来ないからと言って

いちいち
腹を立てる事は
したくないのでしません

ただ・・・
それでは
仕事が回らないですよね・・・

だから
仲間の分も
動いてしまう・・・

そうすると
仲間は私に気を使う

私に気を使わなくていいから
お客さんの事考えて動いて!!

・・・とホンマ怒鳴りたくなる><

接客業は
お客様にだけ
気を配れたら合格点
とは行かない

周りのスタッフにも
気を配れて、初めて
お客様に満足の行く
接客が出来るのだと思う

私は
人に指示をするのが嫌いで
それは立場的な事なのですが

パート同士で
業務を任されてる場合
「どうしてさくらさんに言われなアカンの?」
と思われるのが嫌で・・・

いや、殆どの場合
何か指示めいた事を言うと
素直に聞く人は居ないでしょう

皆、自分の思いで
動いているのだから

かと言って
接客では・・・
一瞬の間も気を抜けない

客を待たせるくらいなら
自分で動く

相手に動いて貰おうと
指示したり
気遣いながら
アドバイスしても
それが反感となるので
自分が動くしかない・・・

だからと言って
落ち着いてる時間帯に
“提案”という形で
改善を求めようとしても

上の人に
言われた訳じゃないから
何とも納得の行かない
顔をされる・・・

で、仕方なく
上司に提案を持って行く

そうすると
「じゃあ、そうする様に」と
上からの通達があって
初めて仲間は納得する・・・

何と面倒くさい事か!!!

私は
出来る人の後姿を見て
仕事を覚える様にする

それは
後輩であろうが
先輩であろうが
年下であろうが
年上であろうが
立場がどうであろうが
関係無い

良い、と思ったら
取り入れる

やり方が分からなければ
すすんで教えて貰いに行く

余計なプライドなど
仕事には要らないと思う

「一度したミスは
二度としない努力をする」
・・・と言うプライドだけ
あればいいと思っています^^

いろんな事情で
人は仕事をしています

出来る人
出来ない人
やろうとしない人
上司の前だけ動く人
自分で考えて動ける人
人に言われても動けない人
反省の無い人
思い遣りの無い人・・・

いろんな人が
職場には居ます

「働く」と言う事は
“はた(周り)を楽にさせる事”

人間としての基本
「自分がされて嬉しい事を相手にもする」
「自分がされて嫌な事は相手にもしない」
これだけを肝に命じて働ける人が

本当の意味で
“はたを楽にさせる”
仕事の
出来る人なのかも知れない


万葉さくら







【 2008/02/18 10:49 】

日々思うこと | コメント(9) |
弟と私♪
PC用スキン・・・

山盛りのホットケーキを
今にも食べようとしている
お姉ちゃんと弟(に見える)なんですけどね^^

ひとつひとつの記事にも
この二人が付いてて
しかも記事の長さ分だけ
ハチミツ(メープルシロップ?)を
かけてくれてる絵なんですね^^

もう~見てるだけで
最近、癒されてるんです~^^

このスキン見つけた時にね・・・

遠い日の(笑)
私と弟を想い出したんです^^

うちは
ある時期から
ホント貧乏でね^^;

オヤツとか
普通は無いんですがね・・・

たまに
母の機嫌がイイと

「洋食焼き(と母は言ってました)」
を焼いてくれるんですね^^

メリケン粉(ふふふ^^小麦粉の事ね)を
水で溶いて・・・
砂糖を加えて混ぜて
フライパンで焼く・・・
ただそれだけのモノなんですよ^^

それがね~
意外に美味しいんです^^

あ、洋食焼きって言う
お好み焼きの親戚みたいの
とは別物です^^;

つーか、こんなん食べてたのは
うちの家だけちゃうかな??

あんまりオヤツとか無いので
しかも、料理しない母の(苦笑)
手作りとあって・・・
私も弟も大喜びなんですね^^

いっぱい焼いて貰って・・・
3枚くらいペロッと食べてましたね^^

ある日・・・
ハチミツが家にあって
(↑父が食パンにかけて食べるかなんかで)
それをかけていいよ、と言われたので

私と弟は大喜びで・・・
かけて食べました^^

・・・が!!
私は何も、かけん方が
美味しかったんですね~^^;

つくづく貧乏性に
出来てましたわ~^^

・・・メリケン粉と砂糖だけの
「洋食焼き」美味しかったなぁ~^^

皆さん♪
ダマされた、と思って
一度お試しあれ♪♪


万葉さくら








【 2008/02/11 01:02 】

日々思うこと | コメント(11) |
スキン変えてみました^^
スキンの設定の仕方♪
今までよく分からず^^;

私のブログは
あっさりとした
スキンでした^^;

記事が書けて
コメントが書けたら
いいや~^^
みたいな感じでした^^;

先ほど♪
私のブログ友さんに・・・
とっても詳しく教えて頂き^^
機械音痴の私にも
スキンを変える事が
出来ましたよぉ~♪

ありがとうございました~^^

メッチャ嬉しい♪♪


万葉さくら







【 2008/02/07 21:24 】

日々思うこと | コメント(10) |
報道について・・・
今・・・
中国製の冷凍餃子の事で
連日TVはこの事を放送しているが

ネットなどで
見出しに
「殺人餃子」とか
「毒入り餃子」とか
書くのは如何なものか?

まだ
事実関係がハッキリしていない時点で
あまりにも「中国=悪」としていないか?

日本に
責任は無いのか?

JTや生協は
安心だと思っていたよ?

私はコンビニ愛好家だから
色々危険な物食べてるだろうね~

でも
今の日本に
安心なんて無いよ?

食料の殆どを
中国から輸入していて
中には悪い状態のものも
あるのだろうが

そもそも
何故、中国産なのか?

安いからだろう?
企業が儲ける為だろう?

コストを下げて
危険性を上げる・・・

いったい人間を何だと思っているんだ・・・

日本だって
中国の事を言えるのか?

不正をする企業が
後を絶たないではないか・・・

不正をしたら
それがバレたら
その食品は全て廃棄・・・

どちらが損で得か
分からないのかねぇ~

そして
それは
「自分さえ良かったらいい」
って考えから来るんだろうが

悪い事をしたら
悪い事が返って来ますよ^^


「日本」という国自体が
国民を蔑ろにしているのだから

「日本人」が
マトモになれる訳無いか^^


「自分に恥ずかしくない生き方が
本当に“生きる”という事」
・・・ではないだろうか?


万葉さくら







【 2008/02/04 12:17 】

日々思うこと | コメント(19) |
| ホーム |
