【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
年末ですね~^^;
だからと言って
何にも出来ていません><;

ま、いつもの事です^^

とりあえず
仕事はキッチリ勤めた^^

掃除??
・・・しなくても死なない^^

洗濯??
・・・その内まとめてやるよ^^

食事??
・・・24時間開いてる
スーパーがすぐそばにあるし
コンビニはうちの1階にあるし
な~んにも困らない~^^

休みに入ると・・・
日頃の疲れがどっと出て
いつも休みどころではない
昔からそうだ^^;

普段の休みも
寝てばかりいる・・・
洗濯するのがやっと^^;

ここ数年、盆も正月も無い
仕事に就いてる事が多かったが

今年は年末年始が休める

来年はお盆も休めるのだろう

来年は少しは
休みを休みとして
楽しめるだろうか・・・

仕事に行くだけで
やっとです・・・

生きて行くだけで
やっとです・・・

でも生きてやる!!

この命尽きるまで
絶対生きてやる!!

死ぬもんか・・・
死ぬもんか・・・!!


みんな・・・
精一杯生きているんだもんね^^

負けないぞ~!!


それでは・・・
皆さん良いお年を・・・♪


万葉さくら







【 2007/12/30 13:19 】

日々思うこと | コメント(6) |
親について・・・2
先日・・・
ひとつ前の記事に
ブログ友さんから
ご自分の親についての
コメントを書いて頂き
とても興味深いので
自分なりに
考えてみました・・・


一番強く心に響いたのは・・・

「今、子育てしてる親たちに言いたい!

いろんな事、期待すんなよ!

子供は親以上にはなれねぇよ!

そんなもんは自分から親を越えたい!
と思って初めて頑張れるんだ。

子供の心を見ようとしないで子供がまともに育つか?

這えば立て、立てば歩けの親心…分かるけどさ。

普通に生きられる様に育てるのは、
ちゃんとメシ食わせて子供と向き合えば
自然に育つだろ?

俺みたいなヤツ作るなよ!
自分の家庭を守れよ!
それが幸せの基本だろ!
そう、強く感じる記事だった。」

・・・この文面です

例えば・・・
塾に通わせておられる場合
「ちゃんとメシ食わせて子供と向き合う」
事が困難かも知れない・・・

それと
お父さんが忙し過ぎて
食卓にいつも居ないとか

両親の離婚で
お母さんが働いておられて
子供が淋しく一人で
ご飯を食べていたり
それがコンビニ弁当だったり
する事を指すのかなぁ・・・と

私の両親は
前にも書いた様に
喧嘩ばっかりしていたし

母は料理が苦手で
且つ
自分自身がしんどくて
台所に立つのが無理だったそうです
(今の私じゃないの~><)
それにより
出来合いのお惣菜が常でしたが

夕食時には・・・
必ず家族揃って
食卓に着いていました

そして
ご飯をよそうのは
父から、でした・・・

当たり前の様に
何事も父優先でした^^

ひとつだけ
子供優先だったのが
「カレーライス」です^^

私は、どうして父が
カレーにウスターソースを
ダボダボとかけるんだろう?
と思っていましたが・・・

最近、母に教えて貰いました^^;

父は子供用の甘口カレーを
文句も言わずに
食べてくれていたのです・・・

他の家庭では
大人用と子供用を
鍋を分けて作ったり
されるそうですが

母はそんな労力を要する事が
出来なかった為
父は、子供優先に
してくれていたのです^^;

そんな
父の真似をして
カレーにソースをかけて
私も食べてました^^;
美味しくないのに・・・><

父にとってカレーは
母の手作りの数少ない(苦笑)
レパートリーのひとつだったし
文句言ったら
次からカレーは
ボン〇レーになるので(笑)
喜んでソースかけてでも
食べていたんだなぁ~
と思います^^;

私が大人になって
18年振りに実家に
たまに帰る様になり
「母カレー」を食べる時・・・
父はソースをかけていませんでした^^

何故なら
ちゃんと大人カレーになっていたから^^

私は父の味の好みが変わったんだ~
と思っていましたが・・・
違ったんですね~^^;

今頃になって
父の優しさに感動です^^

うちは
ドメスティックあり
父の酒乱あり
母の寝込んでばかりの日々あり
父があまり働かずの日々あり
(↑私が中学生の頃です)
それにより
どん底の貧乏生活あり
私の非行問題あり
・・・色々ありましたが

離婚しなかった両親を
本当に立派だったと
今は誇りに思うのです^^

何があっても
皆で食卓を囲んでいた・・・
例え喧嘩していても
父に一番にご飯をよそう・・・

これが基本にあったから
私には良かったんだなぁ~と・・・

ブログ友さんに
教えられました^^


家庭の基本は
夫婦関係です

親が仲が良ければ
子供は幸せです^^

そして・・・
子供の健康だけが
本当は・・・
親の望みなんじゃないでしょうか?

学歴や
お給料の良い仕事についても
必ずしも幸せにはなれません

こんな世の中だから
人間としての幸せについて
考えて見られてはどうでしょう^^

自分にとって
何が一番大切か・・・

某弁護士さんが
「子供の笑う世の中にしたい」
と仰り、選挙に出られますね・・・

本当にそうあって欲しいと思います

泣いてばかりいた
子供時代でしたが
私には
宝物があったのです・・・^^

今それに
気付きました^^



万葉さくら







【 2007/12/18 13:26 】

日々思うこと | コメント(11) |
昨夜のTV番組を観て・・・
NHKスペシャルで
ワーキングプアについて
放送されていた・・・

「ワーキングプア」
人一倍(時間的に)働いているのに
人並み以下の収入しかない人・・・

ニートやフリーターとは
全く違うのだ・・・

「ニート」
働く意欲はあっても
働ける場所の無い、
又は働く意欲が無い
誰かに依存して生きている人
(但し、家事手伝いをしている
人たちは立派な労働者です!
働くお父さんお母さんの変わりに家事を
手伝っている人をニートとは思いません)

「フリーター」
自分のライフスタイルを一番に重視し
目的の為に仕事はするが
会社人間(正社員)になるのを嫌う人
又は
転職などで正社員には就けず
諦めて今の状態を受け入れている人


・・・これは私の主観ですが
この様に捉えております・・・

私はフリーターであり
ワーキングプアではない

何故なら仕事を選んでいるし
自分の限界を超えてまで
働く気が無いからである
だから自分の意志で
安い賃金に甘んじているのである

人から見たら
「ワーキングプア」
かも知れないが

自分が満足して
今の生活を楽しんでいる限り
私に悲壮感は皆無なのである

お金が無ければ
無いなりに・・・
生活する術を心得ている

元々貧乏な育ちなので
大抵の事には動じない^^


番組を観ていると
悲壮感が漂っていた・・・

努力して
努力して
生きているのに
報われない・・・

一方では
公務員の給与は上がり
ボーナスも上がったそうだ・・・

何処にそんな余裕があるんだ

国民をもっと良い条件で働かして
たっぷり税金を払える様にして
個々の生活を安定させる事こそが
財政を安定させる事になるというのに・・・

この国は
何処を向いているのか・・・

大企業は
大量のリストラ
雇用控えで
生き残って来た

その影で
サービス残業をして
収入に繋がらず
給料の一向に上がらない
人々もいる

非正規雇用で働いていたり
例え正規雇用であっても
働いて
働いて
過労死で死んで逝く
人がいる


日本は“儲かっている”国なんですか?!

一般企業では
“儲け”が出ないと
ボーナスは削減、
酷いとこでは平気で
ボーナスは無し!!
なんてザラですよ?

お金の苦労をした事の無い
政治家には、庶民の痛みなど
分かろう筈が無い・・・

国民の為に!!
と大志を抱いて政治家になっても
流されて
流されて
同じ穴のムジナに成り下がる

このまま
何処に向かうのか?

日本よ!!

そろそろ気付かないと
ホントに
ホントに
崩壊するよ・・・


万葉さくら





【 2007/12/11 16:06 】

日々思うこと | コメント(12) |
自分の為に生きてますか~^^
私は・・・
人に何かを強要されて
我慢をしたり
人の言いなりに動くのは
お仕事の時だけです^^

例えば・・・
親の生きて欲しい様には
生きられなかったけど

それはそれで
自分が決めた事だから
後悔はしていない^^

と言えば嘘になるが(笑)
思いっきり落ち込んで・・・
「はぁ~自分で決めたんだから
誰にも文句は言えないな~;」

と、事ある毎に
ひとつひとつ
納得していく^^

これが・・・
親の言いなりに
生きていたら・・・

人間として未熟な私は
自分の生き方の部分でも
親を恨んだり(苦笑)
していたかも知れない;

決して認めては
くれなかったけど・・・
好きに生きさせてくれた
親の大きな愛情だった
と・・・
今は感謝している^^

だからこそ
困っても
苦しんでも
親を頼っては
いけないのだ!!
と・・・
自らに言い聞かせていた

経済的に
高校にも行けなくて

自立を望んでいた私は
これ幸いと就職したのだが

数年が立ち・・・
結婚してから
定時制高校に入った^^

自ら望んでする勉強は・・・
ホント楽しかった^^

親は・・・
恥ずかしくて
人に言えない
と・・・
私に言った;

卒業せず
挫折すると
思っていたからだろう^^;

そして
何を今更
と・・・
思ったんだろう;

私に
子供が出来て・・・
その子が
やんちゃになって
学校行かない!!
と言った時
私が中卒じゃ
説得力無いかぁ~
と思ったのが
高校を卒業する
目的だった・・・

ところが・・・
卒業しても
離婚してしまったから
誰にも誉めて貰えなかった^^;

それでも
宝物の様な
思い出が
いっぱい出来た^^

私の生き方を
“勝手、気儘”
と教えてくれた
人が居た・・・

自分では
苦労して生きてきた
つもりだったので
衝撃的だった・・・

でも・・・
すぐその意味を
理解出来た^^

人に強要されない生き方は
苦労とは言わないのだ^^;

一見・・・
自分で決めて
自分で行動して
なんか
自分らしくていいなぁ~
と・・・
思うかも知れないが

周りの人の
気持ちなど
お構い無しなんで
“勝手、気儘”
な生き方だと・・・

誰かの為に
生きた事・・・
無かったなぁ~

でも・・・
いつ死んでも
悔いの無い
生き方が出来たなぁ~^^

私の事を
大好きな人は
とことん大好きだが

大嫌いな人は
とことん大嫌いだ^^;

人との付き合いも
妥協と言うものが無い

誰にでも好かれ様とする人は
誰からも好かれないのだ、と
何かの本で読んだ

私は
友には
とことん心を尽くす

それは
見返りを求めるもので
あってはならない

ただ
心を尽くしていれば
友も
心を尽くしてくれる

全ては
自分の為なんだ^^

誰かの為に・・・って
行動するのは

一見
良い人の様に思うが
相手に思う様に
心が伝わらない場合
憤慨してしまいかねない;

それでは
善行が善行で無くなり
押し付けになって
結局誰の為にもならない

誰かの為に
行動した・・・
それだけで
尊い・・・

結果的に
自分の為に
なっているのだから^^



万葉さくら





【 2007/12/07 20:02 】

日々思うこと | コメント(6) |
何故なぜナゼ(・・?
4日に・・・
書いた記事ですが・・・

携帯には「私は冬が大嫌いです~」
としか表示されなかったんです><;

にも拘らず・・・
皆さんコメント下さり
ありがとうございます~m(__)m

私のブログ友さんは・・・
携帯から来て下さる方が多いので
今後こんな事が無ければいいんだけど~;

基本・・・
私は話が長いので(笑)
一行で終わる記事は書けません^^;

あ~この記事はキチンと
表示されるんだろうか???


・・・と試行錯誤していると

判明しました!!

何故か、携帯には正しく表示されない
“顔文字”があるようです~><;
その顔文字を“><;”に変えたら
全文表示されました~^^

コメント欄では
普通に表示される
その顔文字ちゃん♪

コンピューターよ!!
お前は賢い様で
アホやのう~^^

と・・・
記事が表示されない
ピンチを乗り越えて

ちょっと
イイ気になってる
万葉さくらでした~^^;






【 2007/12/06 13:14 】

日々思うこと | コメント(2) |
寒くなって来ましたね~><
私は冬が大嫌いです~><;
一年中冬と一年中夏を選べと言われたら
迷わず「一年中夏」を選びます!!

夏は風邪も滅多にひきませんしね~
ひいても布団かぶって汗かいて寝たら
即、治りますし^^

冬は次から次に風邪をひきまくります~(ーー;)
人間として失格かも知れませんが(苦笑)
冬眠したくなります~><;

もう随分マシになりましたが
手術痕が傷みますし・・・

でもでも!!
そんな冬も後3ヶ月の我慢!!

人生の冬も後何ヶ月・・・
とか分かれば良いですね♪

でもね・・・
必ず春が来て
暖かなお日様の光に包まれる日が
誰にでも訪れますよ~^^

冬が長かった分だけ
春の暖かさが有り難い様に・・・

今が辛ければ辛いほど
あなたにとって
きっと素晴らしい人生の春が
訪れますよ~\(^o^)/



・・・それにしても
さ・む・い!!!






【 2007/12/04 16:30 】

日々思うこと | コメント(16) |
| ホーム |
